TOEIC 国によって難易度が違う?

お疲れ様です、じーこです!

今回は、

私の感じた国別によるTOEICの難易度についてです!

私がTOEICを初めて受けたのは大学4年生の5月でした。

その時の結果は330点。

そして次に受けたのはヨルダンに在住の時。

この時は少しは英語を使って生活をしていたので(生活は主にアラビア語を使用していました)、多少なりとも自信はありましたが、370点でした。

そして、セブ島に留学し、入学テストで3度目の挑戦。

結果は295点。

過去最低点にショックを受けました。

留学中は毎月試験があるので、全部載せます!

入学が2月末。

3月 325
4月 340
5月 330
6月 490
7月 340

そして、帰国し、こちらの模試を解いてみたところ、

8月 655

文法が苦手な私はリスニングでなるべく稼ぎ、Part 7のパッセージの問題でスコアを伸ばすことがハイスコアの要因だと思います。

日本の模試を解いてみて気付いた点は、

リスニングの読まれるスピードがわずかに遅い。
よって、情報量が少ない。
解答欄の4択に惑わされにくい。

これらを感じました。

9月末のTOEICに申し込んだので、日本語の参考書や解説を読み、理解度をあげてベストスコアを取ろうと思います!

気になる方は、世界各国でTOEICを受けてみると面白いかもしれません!

ちなみに、韓国が一番難しいそうです。