留学体験談

お疲れさまです、じーこです!

 

留学24週間(約半年)

いよいよ最終週です。

 

高い意識を持って来たつもりでしたが、コンディションが悪すぎて、調整に失敗し、メンタルを持っていかれれ、4ヶ月で心が折れてしまいました。

 

基本的な平日のスケジュール

5:00 起床

体操、自習

7:00 朝食

8:00〜授業

11:50〜昼休憩

13:00〜授業

16:50 授業終了

17:00〜17:45 トレーニン

18:00 夕食

19:00〜21:00 自習

21:30〜22:00 消灯

 

f:id:Kazem:20190807223941j:image

 

このようにしっかりとした7〜7時間半の睡眠と昼休憩での仮眠。

3食規則正しく食べ、ジムでのトレーニングに朝晩の自習。

これが私の留学中の平日のスケジュールでした。

休日もほとんど自習室に引きこもり、宿題や自習の日々を送っていました。

 

授業での出来事

海外経験は2年間の協力隊生活があったので少しは自信がありましたが、入学試験でまさかのTOEIC295点は焦りました。

しかも、毎月行われる月末テストも全然上がらず3ヶ月経っても330点。

TOEICなめてました。ごめんなさい。

4ヶ月目でやっと490まで上がりましたが、その時にはすでに心がおられていて休養中だったのであまり意識できませんでした。

心が折れてしまった原因は、先生に言われた一言です。

 

『何でこんなイージーでシンプルな会話が聞き取れないの?』

 

それに尽きます。

 

他にも

『あなたは長い時間いるけど改善しないね(成長しないね)。』と、言われたことも。

この先生には

『教えてくれているのにハイスコアが取れなくてごめんなさい』って謝ったら、

『私に謝る必要はない、あなた自身に謝りなさい』と、返されました。

 

 

留学で得たこと

TOEICをなめていたというか、英語をなめていました。

勉強の仕方も悪かったと思いますし、モチベーションの保ち方も悪かったと思います。

ただ、ここ3D ACADEMY で仲良くなった僕を慕ってくれた大学生や台湾人の友達と一緒に過ごした日々、勉強した日々はかけがえのないものになりましたし、常に英語でコミュニケーションを取ることで自らのスピーキング能力の向上に影響しました!

 

http://3d-universal.com/

 

TOEIC R&Lのスコアは490でしたが、スピーキングパートのスコアは160を取ることができました!

f:id:Kazem:20190807220653j:image

これは自信を持てるスコアだと思います!

留学した甲斐がありました!

f:id:Kazem:20190807220755j:image
f:id:Kazem:20190807220804j:image

 

 

最後に

留学生活は今週で終わりますが、帰国後の日本でも継続して、9月末のTOEICに臨みたいと思います。

 

先生に申し訳ないし、家族にも申し訳ない。応援しててくれた友達にも。

英語の勉強は一生やりそうなので、また一から頑張ります。

そして、もっと英語力を伸ばして、また学校の先生と楽しく思い出話がしたいです!

 

自分に語学センスがないことが分かったし、こればっかりは地道にコツコツとやるしかない。

挑戦あるのみ。

 

f:id:Kazem:20190807224145p:image